いかすみのひとり言

興味ある事、気になる事の防忘録 450×253

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こちらはたいした変化は無い様だけど、タニシこんなに多かった? 正確にはタニシでは無いみたい、奥様がネットで調べてた。 ミズスマシの幼虫っぽい気持ち悪い奴が一匹いたのだけど見当らない ホテイアオイの根っこ辺りに潜り込んでしまったのか?

商品版

一泊からのお出かけから帰ってくると、全滅してた。 取説によると未だ餌は与えなくてもいいはずだから 個体数が増えての酸欠が原因かな?間引いておけばよかったかな。

台風

台風が近づいてきているので予定を変更家に帰る 子供はまだ小さいので元々の予定なんて話していないのでこういう場合は助かるな。 時間の余裕が少しあるのでサファリパークタイプの動物園に寄って帰る事にした。 動物を見るよりも売店でアイス買ったりご飯食…

商品版

また一回り程大きくなってる よく見ると別に小さな点が二つ泳いでいる、また孵化したのか。明日から一泊のお出かけ、帰ってきたらどうなってるやら。

網と小さな水槽(虫籠兼用やつ)を買って田んぼにいく 休田がため池状態になっているので、網を入れてすくってみる おたまじゃくしや何やら色々と取れる メダカはやっぱり居そうも無いけど何かの稚魚らしい物が取れる ミズスマシ(ゲンゴロウ?区別が私は付かな…

明日仕事が終わって元気があれば

水棲昆虫を取りにでもいこう メダカは駄目でもおたまじゃくしやミズスマシで誤魔化そう でもザリガニは奥さん嫌がるだろうな。

コンビニコミック プレイボール③

商品版

トリオプスパーク(カブトエビ)26日の夜には孵化した 現在2匹が元気に泳ぎまわっている。 現在3mm位。 デジカメ撮影しようとしたけどピンボケまくり マクロ機能もっといい仕事してよ。

商品版

メダカ取りは次回にして おもちゃ屋さんにて カブトエビ飼育セット シャボン玉実験セット クリスタルキットを買う この手のお子様向け実験キットは前々から欲しいなと思っていたのでいい機会 ただうちの3歳児にはまだ少々早すぎたようで シャボン玉キットは…

メダカ

奥さんがメダカを飼いたいなどと言うので 近所を少し探してみるけど居そうに無い 少し遠出をするしかないかな? けど日中は暑いし、いい歳したオヤジがメダカ取りなんて 人に見られたらちょっと恥ずかしい。 子供の時は自転車に乗って昆虫や水棲動物とりに …

泳ぐタニシ

20ン年前の小学生の頃の話しで誰も信じてくれないので、ここに書く タニシは泳ぎます 場所は小学校の教室、メダカを飼育している水槽があります ある日水槽のガラス壁面に何やら動く物を発見 どうやら水草にタニシの卵が付いていてそれから孵化した物のよう…