いかすみのひとり言

興味ある事、気になる事の防忘録

2009-10-09から1日間の記事一覧

油須原線 橋梁跡

以前にここを通った時、廃止線の鉄橋跡が残っているんだな位にしか思いませんでしたが 廃止どころか開業すらしなかった、油須原線の橋梁跡だと最近知りました。

平成筑豊鉄道 糸田線 田川後藤寺駅

糸田線の終着駅 ここでJR日田彦山線、後藤寺線との乗り換えます 昔は『後藤寺駅』という名称だったそうで田川地区の鉄道の基地で 機関区をはじめ多くの機関があった 0番〜4番まであるホームの屋根は古そうで 多くの引込み線があります。

平成筑豊鉄道 糸田線 大藪駅

新設(平成2年(1990年)10月1日)された駅

平成筑豊鉄道 糸田線 糸田駅

駅舎には『グリーンドーム糸田』という名称が付いています 駅社内に理髪店がある駅 開業は古く明治30年(1897年)10月20日だそうです。

平成筑豊鉄道 糸田線 松山駅

新設(平成9年(1997年)3月22日)された駅 目の前に広がる田んぼのと歩道橋 『カモの駅』との愛称があるそうです。

平成筑豊鉄道 糸田線 豊前大熊駅

小ぶりさに、新設された駅かと思ったら 昭和18年(1943年)7月1日開業と古い駅だった そう言われると他の新設された駅とは作りが少し違う。

平成筑豊鉄道 糸田線 金田駅

平成筑豊鉄道の本社と車両基地がある駅です。 列車はここから田川伊田と田川後藤寺方面に分かれ沿線各地へ走っていきます。

小倉南区

ミヤマアマネ 産卵は近くの川なのか?でもヤゴは見たこと無いな。