いかすみのひとり言

興味ある事、気になる事の防忘録 450×253

トゲオトンボ

2005.06.18
小倉南区
晴れ 暑い

2006.07.11
晴れ 暑い
小倉南区
昨年と同じ川
場所は少し下流

2007.06.16
小倉南区
雨の合間の午後、結構涼しい
昨年と全く同じ場所
♂一匹確認

薄暗いところが好きなのか
私のデジカメでは、ブレブレ画像ばかりです。


2007.06.22
小倉南区
雨の合間の午後、蒸し暑い
少し見つけやすい、ポイントがあった

2008.06.27
トゲオトンボようやく確認
しかし、あいも変わらず、薄暗い林の中
コンパクトデジカメじゃピンと一つ合わない
今までも♂ばかりで♀を見たこと無い
ヤゴもどういった場所で生活しているんだろう?

2008.07.02
雨もあがり時折薄日も差す曇り空
増水や足場の悪さからトゲオトンボに♀探しに決める
ここしか行くつもりが無いので時間を掛けて探す
♀どころか♂すら見つからないが
ようやく♂を見つけてしばらく観察するも♀現れず

探す場所を少しだけ変えてみると
連結し止まっているのを発見
しかし慌てた為に脅かしてしまう
足場も少し悪く視線が切れた時に見失う
止まっていた所に注意しながら探すと
♀見つけた
こりゃ今まで見つけきれなかった訳だ
シダの下、木の葉重なり合った所に隠れるように止まっている
タダでさえ薄暗いのにこんな所に居るとは。
手ブレ補正機能すらない私のコンパクトでは記録は無理

ここまで見つけたのなら先程見逃した交尾までみてやろうとしばらく待機
♀を呼びたい♂は♀が好みそうな場所に止まり腹を上下に振る仕草を
♀はそれを見て♂に寄ってくるようで
♀の後方で♂が同じ仕草をしても気が付かないのか反応無し
しばらくすると別の♀がやってきてカップリング
しかし植物が邪魔をして片手を伸ばして
モニターも見えずにメクラ打ち
ようやくの♀と交尾の確認に心のバッテリーはビンビンに
もうどうぞ勝手にしておくれ
腹ばいになれば両手が使える片手に携帯電話のライト、もう一方にデジカメ。

http://jp.youtube.com/watch?v=4Cw2fPBFeKk
次はヤゴ探しだけど、ここは雨上がりはこういう状態だけど
梅雨が明けてると状態が結構変わるけど
ヤゴの生活は、湿り気があれば水中じゃ無くてもいいの?
ヤゴが生活してるのは別の場所なのか。