いかすみのひとり言

興味ある事、気になる事の防忘録 450×253

夕方、独りでガサガサしていた
何やら声が近づいて来たので
声のほうを見てみると
仕事帰りっぽい作業着を着た兄ちゃん3人組みだった
手にバケツを持っているから何か採りに来たのか?
「何が取れますか?」と声をかけてきたので
「ヤゴとカワムシと貝採ってます」
そこには何かの稚魚っぱい奴が群れて沢山泳いでいる
「水の中に入って、魚採ってもいいです?邪魔になりませんか?」
「採ってるのは魚じゃないいから、いいですよ」
三人バシャバシャ水に入り、バケツで追いかける
見ていて楽しそうだ、でも中々バケツじゃ捕まらないみたい
今日は網を持っていたので、貸してあげた
でも結構すばやく、捕まえるのは、それでも大変そうだ
でも要領を得たのか捕まりだした
みんなで、ワイワイやるのも楽しそうだな
仕事が予定より早く終わったので
会社に戻る前に少し遊ぼうという事になって
丁度、私がガサガサしてるのを見て、やってみようと思ったそうだ
魚とヤゴとヌマエビを捕まえたようだ
休みの日に子供を連れて来ようと言っていた
うちの長男坊と同じくらいだそうだ
次回は子連れであえるといいな