いかすみのひとり言

興味ある事、気になる事の防忘録 450×253

気まぐれに園芸店に行ってみたら
食虫植物のコーナーがあったので
ハエトリソウを買ってきた
調べてみると結構デリケートな植物らしい
日本に自生している、食虫植物はいないと思っていたので購入したけど
モウセンゴケというのは日本に自生しているらしい(販売されていたのは海外産)
生息地域に北九州地域も含まれている
飼育自体はそんなに手間のかかる物ではないみたい
ただしネットで調べた範囲では国定公園等管理地域での
情報しか見当たらなかった
管理地域では探して見つける事は出来ても、採取は駄目だ
当面はこのハエトリソウを大事に育てよう


ヒョウモンの幼虫が見当たらなくなったので探す
いつもの様に何処かへ消えてしまったのか?蛹になってしまったのか?
離れた場所のビオラの鉢に移動していた
その鉢に成虫が来て、尾を茎に押し付けているような動き
飛び立った後に見てみたけど特に何も無いみたい
でも卵を産み付けていればいいな
さてどうやって幼虫の方は行方不明にさせず蛹になるまで
ここに留めさせていようか、鉢ごと網を被せるか