いかすみのひとり言

興味ある事、気になる事の防忘録 450×253

横山池

他の方のHP*1でトンボ観察のお薦めポイントとして紹介されていた池です
ショウジョウトンボ

ハラビロトンボ♀

イトトンボ 原因は不明ですが、尾の部分が変形しています
他にギンヤンマ、ウスバキトンボ、名前の判らないトンボがいました
お魚キラーを沈めると 沢山のブルーギルが泳いでいた
お魚的にはちょっと残念な池かも
でも池への流れ込みの所ではヤゴやヌマエビが沢山いました
オニヤンマヤゴの脱殻
その他にラミーカミキリとチョウ
ネットで調べてみたら、この池にはマミズクラゲが発生する事もあるらしい
でもゴミが多いな、マナーの悪いバス釣や不法投棄だろうな
小学生の作文に”平尾台から流れる出る水の中で運の悪い水は横山池に流れ出る”と書かれていた
流れ込みの所は冷たくて気持ちいい水なのになぁ