いかすみのひとり言

興味ある事、気になる事の防忘録 450×253

あゆみの里、裏の池

今日も紹介されている*1門司区の方へ
小さな池だけど適度に植物も茂っています、難は水面へ降りる方法が無い事
フナ・コイ・ライギョがいるみたい、あとゴミも結構多いなぁ
周辺は田んぼも多くウスバキトンボが沢山飛んでいる
チョウトンボとそれを襲う?ギンヤンマが池を飛んでいた
風が結構強く、揺れまくりでチョウトンボは撮れなっかった
周辺の休耕田が藪になっていて突入、足元が悪い晴天続きの割には湿地状態
水路にはザリガニ・メダカがいた
それにしても門司区では結果的に行った田んぼでメダカ遭遇が多かった
ジャンボタニシの毒々しいピンクの卵も見なかった、小倉南区との田んぼとは違う
2005年現在では合併を繰り返し小倉南区門司区は同じ農協組織だけど
数年前は地区毎に独立別組織だった、その時は農業指導の方法等が違っていた為なのだろうか?
トンボ科 オオシオカラトンボ
クモとショウジョウトンボ