いかすみのひとり言

興味ある事、気になる事の防忘録 450×253

カブトガニ観察会

市政だよりで募集していた、カブトガニ観察会に当選!!
一家総出でお出かけ、小倉駅に集合してバスで曽根干潟
曽根干潟カブトガニが見れる事は知ってはいても一度も見たことはありません
バス内での説明では、見れないという事は無いけど、最低でも1匹は見れますよとの事
現地では「日本カブトガニを守る会」の方達が案内をしてくれました
それにしても暑い、助手1号は少々ダレ気味
でもカブトガニは沢山いました

岸まで来るのは産卵の為、潮が引くとここは砂浜になります
カブトガニと一緒に写っている泡は、産卵泡といって砂を掘るときに
含まれていた空気が泡になったもの
夜間の観察ではこれを目安に確認するそうです
助手1号最初はカブトガニを見て興味満々だったけど
暫く立つと会の方の説明など聞かずにその辺をうろうろ、かなり失礼しました
見習い2号は最初からマイペース、こいつらは犬猫より躾がなっていない、昆虫程度だな
だけど、生き物の観察は行き当りバッタリじゃなくて、ちゃんと事前に調べておかないとな
今まで見たこともなかったカブトガニが、こうもアッサリ見れるとは
後日から奥さん聞いたこと
あの日助手1号はトビハゼを見てカブトガニ以上に興味を持っていたそうな