いかすみのひとり言

興味ある事、気になる事の防忘録 450×253

子供文化パスポート

今日は、ホタル館
ここでは、昼夜を逆転させた観察部屋があり
ヘイケボタルゲンジボタルの発光の様子が観察できる
ホタルの卵や孵化した幼虫を顕微鏡を使っての観察もさせてもらえた。
今年の募集は終了していたけど、里親になって幼虫の飼育も出来る、来年は応募してみようか?
ヘイケボタルの観察が出来る公開施設は、ここを含めて全国で2ヶ所だけだと説明していた
へぇ〜そうなのか。
淡水魚と水生昆虫も展示されていた、水環境館にはいなかった、タガメがここでは飼育されていた
だけど、市内産では無いそうで、「市内では絶滅と考えていいのでは」と言われた
ドジョウ(マドジョウ)は探せば見つかるそうで、今度探しに行ってみよう。
図書コーナーに立派なトンボの図鑑があった
自然史博物館で見たものより掲載は少ない版の物だけど
ここなら近くて便利だ。