いかすみのひとり言

興味ある事、気になる事の防忘録 450×253

南区の川

前日の夕立の為か、前回より水量が多い
今まで稚魚と思っていたけど、メダカが結構いる意識しないと見てはいても、見えていない
当初のガサガサの目的、メダカ探しが出来たらこんなもの、注意力散漫だぁ
助手一号にいつも「集中して一つ一つ終わらせる」とゴハン、着替え、TVの時に言ってるけど
人の事はいなないな。
今日は田んぼの用水路の方を覗いて見ることに、三面コンクリの用水路しか無いようだ

いくら暑くても、カマキリは水浴びしないよなぁと思いいつつ網で掬った逃がした
だけど、意味のある行動だったのかもと後日になって気が付く
スジエビの5㎝強位がウジャウジャと群れて掬い放題になってる場所発見
これがヤマトヌマエビだったらなと思いつつ見てるとお魚さんがいる様なので掬ってみると
ドンコだった
帰り際、今日は何か木の実でも流されてきたのか、捨てられた果物が多いのかなと思ったら

ドブガイだった、何でこんなに沢山出てきてるのだろう?普段は潜っているのに
動く時、口?を下にして縦になって動くの?見慣れない角度だったので貝とは気が付かなかった。