いかすみのひとり言

興味ある事、気になる事の防忘録 450×253

白野江植物公園

市政便りに募集の案内が載った時に予約の電話をした時に
「予約しなくても大丈夫だと思いますよ」だって
毎回そんなものなのだろうか?あいにくとなった雨は止むだろうかとの不安を持ちながら
助手一号と一緒にお出かけ、到着しても止む気配無い
「しばらく様子を見て決めます、それまで草木染めでもどうですか」
園内で採取した、花なんかをゴリゴリして、折ったり切ったりした和紙を染めて遊ぶ
助手一号、私に似て絵心センス皆無、奥さんと見習い二号も一緒にくればよかった
でもそれなり楽しんでいる様なので、それはそれで良し
結局メインイベントの昆虫採集会は中止、お土産にカブトムシを♂♀ペアで一組もらった
クワガタもあったけど数が少ないので争奪ジャンケン大会
親の趣味でカブトムシに決定なので参加せず
天候の割には親子連れ結構いるなぁ、虫捕り網もった女の子もチラホラと
このまま帰るのもヤナので小雨が降ったり止んだりする中を虫捕り
大小二つの池があるのでトンボも結構いる、小池の方はトンボも撮り易そうで採り易そう
腰を落ち着けて粘れば、ギンヤンマも捕まえられそうだ
ウスバキトンボと蝶を捕まえては逃がしを小一時間程して帰る。
帰り際に聞いたら、普段から昆虫採集はOKだとの事
ちなみに響灘グリーンパークもメールで問合せたら温室以外はここもOK
山田緑地は環境と生物の保全が目的の自然公園だから当然NGとっていいのは写真だけ。