いかすみのひとり言

興味ある事、気になる事の防忘録 450×253

小倉南区

ようやく、採って撮れたが…
デジカメ忘れた(泣)
とりあえず携帯で
何度行っても見れなかったので
ビギナーズラックを期待して
助手一号を一緒に連れていったりと(過去結構当りだった)
足掻いても駄目だった
よ〜く勉強してみると
何の事は無い、いつも午後からだったのがよくなかったみたい
がんばって早起きしましたw

ついでに菅生の滝にも行ったら
(ここは観光案内の看板に「ムカシトンボ」生息地と書いている)
ここでも見れた(三枚目)

やっぱり何事も事前の準備が大事だなぁ
去年は7月になって、ムカシトンボをここで見ようと
無駄無駄無駄ぁぁな事をしていました。

画像じゃ判りませんが結構、毛深いお嬢さんです
そりゃ夏は暑くていなくなるわw
腹がよく動くこと、ビールマン(踵じゃ無いけど)スピンも楽勝
♂は調べてみると、速い・高い・止まらんと大変らしい。

この時期に産卵された卵が成虫になるのが7年後
お子二人も12歳と9歳になっている
助手一号の方は自転車に乗って
あちらこちらに出かけ巻くっている頃でしょう
ここにも来るのかな?
その時にも変わらずムカシトンボが見られる環境であるといいな。

2007.03.14