いかすみのひとり言

興味ある事、気になる事の防忘録 450×253

ロボカップジャパンオープン2006北九州

勤務明けでお家に帰りつくと雨
屋外で遊ぶのは無理なので見に行った

実直な感想は
現実は、まだこの辺りで
TV等で取り上げられている部分はいいとこ撮りだったのか

高専の「ロボコン」をTVで見ると、凄いなぁと思うけど
会場で見るのと、TVで見るのは、やはり大違いなのかな?
(編集によって見られるものになっているという意味で)

二足歩行タイプの決勝とその前のロボット紹介が見れましたが
機器・ソフト的なトラブル続出で試技が出来なかったり
勝戦も試合になっていなかった
しかもこれは地方の予選大会じゃなくて
本戦の大会だったりします
華やかな物に見えても現場はかなり大変だったりするみたい
確かに大企業が企画開発した「アシモ」ですら
二足歩行は率無くこなしているけど(映像で見る限りは)
サッカーは出来ないだろうしな
ましてや大学や中小企業、趣味のサークル?の方が
市販や手作りのパーツで組み上げ
プログラムの開発もやってるのだから
今日見たロボット達も凄い事には間違い無い
ただ安定性が少し欠けるだけと感じました
ボールを見つけてシュートするのは凄かったし
ラインの白線の為にプログラム通りに動けなかったり
(素人考えだと路面抵抗が変わるから?)
観客の服の色に反応してボールと反対方向に動き出したり
人間が何も意識すらせずに行なっている事を
プログラムで対応させるのも大変そうです
アトムやドラえもんとは言わないけど、鉄人28号さえも
かなり先の事なのだろうな。
(四次元ポケットや空を飛ぶなんてのは無しでの事ですよw)

今日雨は降っていたので見習い二号は両手で傘を持つ
すると、いつものように歩けなくてヨタヨタ
人間も経験というプログラムを常に更新していかないと
上手く歩けないようですw