いかすみのひとり言

興味ある事、気になる事の防忘録 450×253

小倉南区

少し早かったのか?姿が見れず
しばらく周辺を散策して戻ってみると
産卵にやってきた
しばらく見ていると
産卵場所を探しているのと違うような動きをしているのが
♂だったようで、♀を捕まえて交尾を始めた
ムカシトンボの交尾がこういうものなのか、相性が悪いのか
あっというまに連結解除となるけど
こういうものなのか?
結局1時間半程ここにいたけど、飛来してくるピークは30分弱程だった
この時間帯に来れば良いのは解ったけど
天気や気温によってかわるのかな?
少し気になった事が…
この場所、去年と比べて乾燥気味と思う
去年産卵を写した岩は苔等は少ししか付いていないから
見向きもされていないし、産卵場所を探してはいるものの
産卵を始めなかったり、始めたと思っても気に入らないのか止めて
何処かへ消えていったり
産卵を始めるとそれに集中するのか、近づいても逃げないのに
(携帯電話でで動画撮影が出来るくらい)
逃げられてばかりと、何かこの場所がお気にめされないご婦人ばかりのようでした
私は去年の事しか知らないので、例年からこんなものなのか
長年ここでムカシトンボの観察を続けられている方に今年の状況を聞いて見たいものです。