いかすみのひとり言

興味ある事、気になる事の防忘録 450×253

松山城跡

ニューウェーブ北九州応援系ブログのBRIGAD京築を読んで
一度登ってみようと思いつつ先延ばしにしていたのを
ようやくチャレンジ
確かに低い山で距離も短いのだけど、その分急勾配が続く
頂上には記帳ノートがあり
昨日登ったのは『苅田の美女三人組』
しまった昨日登るべきだった
山城の跡も僅かに残って
石垣跡

石段跡

眼下に広がる苅田町をバックに

登山道入り口付近の田畑の僅かに残る
素掘りの用水路には、ヒキガエルと思うオタマジャクシ
ネコヤナギには、ミツバチが
付近の神社

戸鳥…鳥取…トトロじゃ無く
戸鳥神社
 
北九州空港側からの登山道があると
車で連絡橋を渡り空港側で落としてもらい
連絡橋を徒歩で渡り、松山城跡を登り、朽網側に降りて
徒歩かバスでJR朽網駅か苅田駅から帰ると
助手一号とだとお弁当を抱えて一日掛かりで丁度良いかも
見習い二号は、無理っぽいな。
次は、暑くなる前に御所ヶ谷神籠石(ごしょがたにこうごいし)行ってみよか。

松山城跡(まつやまじょうし)についての解説は、苅田町のHPを参照して下さい