いかすみのひとり言

興味ある事、気になる事の防忘録 450×253

ムカシトンボ羽化 小倉南区

15:00もとうに過ぎ、見れないだろうけど後学の為
ムカシトンボの脱殻だけでも探してみようと思ったら

あぁぁ〜あぁ、この時間でも見られるなら
メダカ掬いなんてせずに真っ直ぐに来てたら抜け出す処も見れたのか
何処へでも突っ込み易いのはいいけど
この時間の日差しだと携帯の機能だと苦しい


ようやく自力で見つける事ができた
ヤゴが成虫になるまでの期間が5〜7年といわれるトンボで
今年で6歳になる、助手一号と同い年かもしれません
助手一号の時は、一緒に観察するのを失敗したから
今回偶々でも一緒に見れてよかった。


何故かあるお魚は、助手一号と一緒じゃないと見れないし
ムカシトンボの羽化は、見習い二号と一緒じゃないと見れないのか?