いかすみのひとり言

興味ある事、気になる事の防忘録 450×253

鷲峰山高射砲陣地跡

他の方のブログを拝見して
鷲峰山高射砲陣地があった事を知りました。
そう言えば以前に人工物を見たことを思い出しました
その後も何度か鷲峰山には登りましたが
林の中に入る事はしなかったので記憶が曖昧だったのと
もう一度確認したい事があったので、帰りの途中で車を降ろしてもらい登ってみた。
あれっ『紫池』が案内の看板ごと
紫川増水した後にカマツカとか入り込んでいたり
ハグロトンボの交尾産卵が観察し易かった用水路も無くなっている
熊谷と蒲生を繋ぐ新道の工事の為だ
市政広報TV番組で見た遺跡の発掘現場もきれいに掘り下げられてアスファルトに変わっていました
仕方が無い事とはいえ少し寂しいですね
10年位前は車で直接山頂まで行けたアスファルトで舗装された道をテクテク登る
木々に囲まれた道は16:30頃だと肌寒く少し後悔
苅田の松山城址と登る時間は変わらないけど
あちらに比べると緩やかな勾配なので楽です
山頂直前のカーブで

突入

木々も疎らで平地になっています

観音像を背に右へ行くと

記憶では床状でしたが間違っていたようです
周辺の落ち葉や土を払いのけると

大部分は土ですが、コンクリ板の破片がありました
以前に来た時は、山田緑地に向かって僅かに残る林道跡を下ろうとするも
鉄条網が有り(緑地保護の為)戻りました
今回は降らずに周辺を散策
画像が判り難いですが、窪地になっている場所が2ヶ所

四つ上の画像の場所から左へ行くと





目検討で高さ1.5m 幅2.0m 奥行き3.0m位でしょうか
これが、遺されている当時のコンクリート製の貯水槽でしょうか?


朝からフル稼働している携帯の予備バッテリーがやばくなってきたので
もう一つ確認したかった事を
1年程にいなくなったミツバチ今年はいました

ここでバッテリーが上がってしまい
徒歩で家まで帰る羽目に…
計画と準備は怠り無く。


鷲峰山頂よりの眺め
画像では確認出来ないと思いますが
肉眼では曽根干潟の間島、北九州空港連絡橋、苅田町の松山城址も見えます