いかすみのひとり言

興味ある事、気になる事の防忘録 450×253

岩崎駅(香月線)

ついでなもんで、高校生の頃廃線になるまで利用(雨の日限定)したを駅確認
ついこの間(といっても数年前でしょうか)は、まだ名残があったのにもう何にもない
防火水槽(金網内)を作った時にコンクリで周辺を固めてしまったようです

手前の僅かに見えるコンクリ部分にホームへ上がる階段があったと思います
右側の歩道の辺りが単線の線路でした
車道と高さをあわせる為に土を盛り
当時のホームよりも高くなっています
ブルーシートの辺りに木造の駅舎がありました
(廃線になる以前に取り壊されましたが)
駅舎があった位置から黒川の方をみると
昔は岩盤むき出しの土手でしたが
今は病院、住宅地になっています(と言っても住宅地になってたのはバブル景気の頃だったと思います)

黒川に架かる鉄橋の跡

帰りに香月駅跡地を通ったら、鬼塚シューズ(ASICS)工場跡と炭鉱施設(と思う)の名残が無くなり
住宅地に整地されていました。
この時期は、他に行きたい所もあるので
冬場あたりに中間駅〜香月駅までを再度散策したいものです。