いかすみのひとり言

興味ある事、気になる事の防忘録 450×253

美作〜勝央〜吉野川〜岡山市

試合後、美作周辺をさ迷っていたら


火ノ定古墳については解説されたHPやブログも見当たらないので
重要度は高くは無い史跡のようですね
中に入ろうと思いましたが
何故かお地蔵さんが安置されていましたので止めました。


適当に山間部の県道や広域農道を走ったり歩いたりしましたが
こちらとあまり変わりない用水路や池ばかりで
少し残念、これなら美作から結構近くだった前々節に行った
アオハダトンボを見かけた川に行けばよかった
事前の下調べが不十分の上、地図から地形を読み取るスキルが足りなさ過ぎでした。


吉野川周辺ではカワセミは沢山見かけましたが
看板に記されたヤマセミはやはり単に道路をそって行くだけは
見ることはありませんでした。