いかすみのひとり言

興味ある事、気になる事の防忘録 450×253

いのちのたび博物館 室内講座「昆虫標本の作り方」

展翅台、展足台を使った、昆虫標本の作り方
標本作成の指導も面白かったけど

合間に話す、採集場所・採集方法
小学生が行う夏休みの自由研究で受ける
標本作成のテーマの絞り方など雑談の方が結構面白かった
私はクワガタには、あまり関心は無いのだけど
北九州市内だとクヌギ林は少ないので、別種を狙うと良いそうです。


標本に限った事ではありませんが
正確な記録を残すことが大事
現在市内では、最後となっているタガメの記録も
当時観察会が行われた際に、参加した小学生が記録ラベルを作っていた為に
公の記録が、このタガメ標本になっているとの事
それ以外に観察はされていたらしいのですが
記録として残されていないそうです。
現在様々方がNW北九州の応援ブログを書いていますが
数年後に、伝え聞く話はこうだけど、事実はね…なんて事がありそうですね。


今月末に燻蒸消毒が行われるとの事で
今回に限り所蔵庫の見学が行われました。
所蔵庫「昆虫標本」