いかすみのひとり言

興味ある事、気になる事の防忘録 450×253

日豊本線 美々津駅 2009.07.12


無人駅 木造の待合所があります。

2面3線奥に見える黄色のモノは


下曽根駅でも時々似たような車両を見かけます



海岸線の小道を行くと休耕田と日豊本線の向こうに

一旦国道10号線に戻り、下り方面へ行きすぐに左折し道を下ると(駅正面の道はここへは行けない)
リニアモーターカー実験棟の跡地へ
現在は大学との共同研究に使われているようです



日曜日だった為か人影はありません
正面玄関に残っている見学者向けの案内を読むと
見学者用展望台が隣接されていたようですが
展望台もそこへ登る階段も見当たりませんでした

すぐ横を日豊本線の車両が走っています
ここからしばらく、下り方面へは実験用走行線路と並走して行きます

奥に向かって上り方面、ここで実験用線路を潜ります

トンネル実験用でしょうか?
ここからは、舗装された農道が都農駅まで線路に沿って延びています


リニア走行試験終了が1996年(平成8年)ですから
いまさら訪れる人もいないのでしょう
田畑で仕事をされている方以外には人と会うこともありませんでした
美々津駅から実験棟への行き方、実験線に沿って農道があることは
その方達から教えていただきました。
実験棟の中には入れませんし、実験線も高架ですから下から眺めるばかり
探してみましたが高架を見下げる事ができる場所を見つけることはできませんでした。


国道10線、美々津駅東都農駅間で走行中の車中からも実験線高架が見えます。


以下の
東都農駅
都農駅付近はこちらへ