いかすみのひとり言

興味ある事、気になる事の防忘録 450×253

小倉県庁跡

以前、よくお隣の中古レコード店にサントラ探しに足を運んでいた時は
古い廃院の建物が残っているなとしか思っていませんでしたが
北九州の近代化遺産を読んで

小倉県庁⇒裁判所⇒警察署⇒病院(民間)と歴史をもつ建物だったと知りました
いつの間にか病院の看板ははずされ、外観も塗装を施され
雑貨店?になっていました。

気にも留めていなかった時は目にも入りませんでしたが
結構以前から設置されていたと思う看板
歴史には疎いのですが、4年間だけ小倉県ちゅもんがあったんだ
嫁さんに聞くと小倉藩は幕府側を支持していた福岡県に合併されたんじゃないかとの事。


んで目の前のリバウォークへ行くと