いかすみのひとり言

興味ある事、気になる事の防忘録 450×253

やまぎんレトロライン

新門司まで来たので、私は乗ったことが無い
門司港レトロ観光列車トロッコ潮風号に乗ってみた
人が多くて出発直前に切符を買おうとしたら次便になった。
九州鉄道記念館駅⇒関門海峡めかり駅(下り)まで3駅・10分片道¥250円は
観光地にありがちな価格じゃなく良心的だな
見習いちゃんがいたので往復切符を買ったけど
関門海峡めかり駅からは、のんびり歩いたり
レンタル自転車(¥500円返納はレトロ地区で可)の方も楽しそうです
乗る時は、下り(九州鉄道記念館駅⇒関門海峡めかり駅)なら
進行方向に向かって左側(海側)に座った方レトロ地区、関門海峡が見れいいです
右側は門司港の普通の街と山です
下り(九州鉄道記念館駅⇒関門海峡めかり駅)は全指定席の一号客車が先頭ですが
上り(関門海峡めかり駅⇒九州鉄道記念館駅)が後方になりますから
お子様連れで前方展望が見たいのなら、上りは自由席で十分です。


現行営業中の建築物の為か観光パンフレットには記載されない事が多いですが
ネーミングライツの山口銀行門司港支店(←門司支店だそうです)も英国古典主義をモチーフとした
昭和9年に作られた歴史ある建物です。

本格3D鉄道紀行 Vol.2 -平成筑豊鉄道・甘木鉄道・門司港レトロ観光線編ー【Blu-ray】 [ (鉄道) ]