いかすみのひとり言

興味ある事、気になる事の防忘録 450×253

安徳天皇御陵

市政だよりを読むと
しびきせ祭
12月15日(火)13〜14時、薬師寺(小倉南区隠蓑)とある。
源平合戦で敗れた平家の一門は、安徳帝は入水したと偽り
安住の地を求め隠蓑の里にさしかかりました。
源氏の追っ手が迫っているのを知った里びとは、ワラの中に安徳帝をかくまい
追っ手の目をくらますことができた。
隠蓑という、少し変わった地名とその由来となる伝説は知っている人は多いけど
その場所は何処?と尋ねるもみんな行ったこと無いと言われるので行ってみた


確かに車で行くと、この道でいいの?と思うような所を通り
途中から車では行けなくなった
徒歩で少し歩くと到着、小さな所だった。

北九州市HP-しびきせ祭


この近くの地名「志井」の由来は、四つの井戸(四井)で
それぞれの井戸も現存していると
小倉南区の市政番組(Jcom9ch)で見たけど
その場所はどこだ?