いかすみのひとり言

興味ある事、気になる事の防忘録 450×253

本購入

市役所に寄ったので書店を覗いたら
北九州市の建築 明治−大正−昭和初期』
発行 北九州市(財)北九州都市協会 第一版平成元年九月三十日
購入したのは過筆修正された、第三版で平成八年に発行されたもの
この時点で解体・撤去された建築物は注釈がついていますが
残念な事に今は消失したものが更に増えています(上記の大分銀行門司支店等)
北九州市(門司市)は、昭和9年に鉄筋コンクリート3階建ての校舎があったんだ。


『産業都市のモニュメント 北九州市の土木』 発行 北九州市(財)北九州都市協会
上記本の改正三版が発行された際に同時発行された
土木事業を中心に紹介した本
サンフレッチェ煙突(多脚型集合煙突)の説明文に
『「日本語とイタリア語の複合語サン(三)フレッチェ(矢)広島」は元就の故事にならっている。』
何故、ここでJリーグのクラブが出てくる?


エストにも寄った
筑豊を歩く』 海鳥社 1996年
散策のガイドブック、発行が少し古いけど役に立つかもしれないので


『新企救風土記(旧企救町管内の歴史物語)』 著者:松本洋一 発行 平成19年
自費出版、旧企救町の歴史をまとめたもの
普段何気なく目にしているもの、あたりまえと思っていた事にも
知らないだけで歴史あり、大変楽しく読んでいます。