いかすみのひとり言

興味ある事、気になる事の防忘録 450×253

山田弾薬庫廃線跡

書籍、昭和39年の北九州と現在の北九州を見てみると小倉南駅から山田緑地に向かって線路が延びてる
山田緑地は、元々日本陸軍の弾薬庫だったものを敗戦後、米軍が接収
その後変換され、その一部が市有地として整備開放されものです。


たまに通過する時は、何も意識してないけど
あらためて散策すると、この十年位で変わったな
この辺り、こんな陸橋知らない、駐車場に向かっていかにもなスペース


駐車場と歩道の境界杭

山田緑地方面へ右折できる交差点があるけど…
以前はコンビニの辺りも交差点だったような気がしないでもない

ビルの方へ行くと行き止まり、この公園は記憶に無い

こんな立派な道知らない、以前は1車線の細い道
道沿いにあった、古い民家や建物は、みんな立退き解体されたんだろうな

左側が以前の道路、線路が走っていたのはこちら?

こっから先は工事中、徒歩での通行は黙認状態なので進むと、山田緑地へ右折する道があります

この橋が気になる、大正15年って…

道になりに進むと、県道51号線の直前で終わり

県道51号線に周ると山田緑地まであと少し、っかアスファルト舗装されてる!!

ここで行き止まり山田緑地到着です
正面ゲートに直通の併走する道から見えるもの私有地のようですが気になる


自分で見に行こうかなと思った人は
余計なお世話ですが、山田緑地の有料駐車場へ車を置くか南小倉駅周辺に置き
山田領地周辺に路上駐車は避け、私有地には無断で入らない
本来何処へ行くにしても注意する事ですが、ここでは特に頭の片隅にでも留めて置いてください。