いかすみのひとり言

興味ある事、気になる事の防忘録 450×253

岡山電気軌道

東山線岡山駅前東山駅 3km17分)は片道大人170円・一日乗車券が400円
岡山駅前中納言間は西鉄北九州線を思い出す風景
中納言→東山間は熊本の路面電車を思わす路地を走る
岡山城や後楽園も東山線沿線
乗車するまで知らなかったけ車窓からど古い建築物や町並みも楽しめます。


両備ホールディングス100周年記念電車
岡山電気軌道も2010年6月9日に創立100周年を迎えるそうですが
その間社名の変更は一度も無くのは鉄道事業者としては珍しいそうです。


東山駅には車庫があり、尋ねると許可がもらえたので電車見学
この桃太郎のように車両には何らかの広告が描かれています


KURO電車 この時間帯は車庫でお休み来年は乗車したい


MOMO電車に乗って東山駅を出発、低床でバリアフリー最新の車両らしく運転席もカッコいい


第一日曜は京橋朝市開催中で臨時停車していました、ここで朝ごはん、早朝から沢山の人で賑わう
カヌーの体験教室を受付け中
二人乗りは締め切っていたのでスイスイ漕ぐ助手くんを見て見習いちゃんがブツブツ
うちの近所でも紫川と遠賀川でも開催されているのでその時にね


遊び過ぎで臨時停車の時間帯が過ぎてしまい西大寺町まで徒歩
架線の天辺にあるのは桃だ、東山行のMOMO電車を見送ると


たま電車キター
100%出資子会社、和歌山電鐵貴志駅の猫の駅長「たま」