いかすみのひとり言

興味ある事、気になる事の防忘録 450×253

伊予鉄道 アウェー観戦

道後温泉駅「坊ちゃん列車」は運行時刻外は、ここに展示されています
路面電車はどこまで乗っても¥150円
坊ちゃん列車は運行区間片道¥300円
路面電車一日乗車券¥400円を買えば
坊ちゃん列車は¥100円で乗車できます。

機関車下部に転回台を内蔵していますが全ての作業は手動にて行われます

松山市駅にて転回後発車時刻を待つ坊ちゃん列車

通常電車で先に道後公園前に戻り

次の運行時刻まで駅前で展示

乗車中には車掌さんによる解説があります
夏目漱石の「坊ちゃん」の一節に当時の様子がある事から
その名を付けたそうです。
路面電車として街中を走行する為、蒸気機関ではなくディーゼル車
客車も可能な限り質感材質も再現している為か
乗り心地は悪い、「ゴロゴロと走るマッチ箱のような」を体感できます。

道後温泉駅にてモハ50(2006号)とモハ2000
S26.12製造のモハ50(52号)は木製部分が多数、モハ2000は超低床式軌道電車