いかすみのひとり言

興味ある事、気になる事の防忘録 450×253

小浜線 サザエさん オープニングに登場

福井のニュース :福井新聞
「サザエさん」福井の観光地PR 番組オープニングで名所紹介
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/society/37353.html
この第二弾に小浜市の常高寺前を走る小浜線が登場しているのですが何故か521系
基本小浜線は125系オンリーで検査時に代走で521系が入線するらしいです
が2012年4月から9月までの小浜線が見える所に住んでいる時は
少ない時で週2、多い週では連日走るのを見ていました
今は見えない場所に住んでいますがやはり利用する際には521系を見かけます
法則性があるのかと一時メモして整理をしましたが分りません
521系が走る時刻は一定です
926M敦賀発07:40→東舞鶴着09:34 931M東舞鶴発11:01→敦賀着13:05
934M敦賀発13:13→東舞鶴着15:15 939M東舞鶴発15:34→敦賀着17:28
942M敦賀発17:45→東舞鶴着19:38 947M東舞鶴発19:56→敦賀着22:27


サザエさんOPに出てくる
常高寺山門への参道を横断する小浜線

現状(2013/02/04)では石階段は閉鎖され安全対策の為か柵まで設置されていました
いつ頃に規制されたかは不明です
代走でしか入線しない521系が登場するのも
取材した時が521系の代走日だったのでは無く
単に資料が古かったのかもしれませんね
山門周りの風景も少し違っていました。

ついでに125系4両編成の時刻
920M小浜発05:40→東舞鶴着06:28 925M東舞鶴発06:39→敦賀着08:59 (休日は2両編成)

125系3両編成の時刻
924M敦賀発06:24→東舞鶴着08:24 929M東舞鶴発08:55→敦賀着11:03 (土日は2両編成)

125系が1両編成でコトコト走っているらしいんですが
まだ見たこと無い、見たいなぁ