いかすみのひとり言

興味ある事、気になる事の防忘録 450×253

折尾トンネル運用開始 折尾駅高架駅化事業 2019年3月16日

f:id:ikasumi:20190318145801j:plain
2019年(平成31年)3月16日のダイヤ改正にあわせ
折尾駅高架化事業の第二段階として筑豊本線(若松線・福北ゆたか線)の
線路切り替えが行われ、高架ホームの6・7番線に移転
それにより若松線が鹿児島本線をアンダーパスする
ホーム同士の立体交差形状は無くなり
筑豊本線(若松線)は折尾駅の南から西にかけて
新設された「折尾トンネル」を通ることとなった
トンネル内では短絡線と若松線に分岐しているが
今回は若松線のみ運用を開始し短絡線については
鹿児島本線の高架ホーム工事完了後に
切り替えが行われる予定となっています。

折尾トンネル運用開始 折尾駅高架駅化事業