いかすみのひとり言

興味ある事、気になる事の防忘録 450×253

平日の朝一本のみの西小倉駅バス停と廃止予定路線乗車・西鉄バス北九州

西鉄バス北九州の西小倉駅停留所
JR九州西小倉駅の2018年一日当たり利用者は5,303人
の割にはこのバス停に止まるバスは平日の朝に一本だけ。
f:id:ikasumi:20200108180954j:plain
f:id:ikasumi:20200108181009j:plain
ここを通るバスは95番田野浦発小倉北区役所行き。
f:id:ikasumi:20200108181021j:plain
新幹線に特急に鹿児島本線、日豊本線、日田彦山線全てが乗り入れる
小倉駅がお隣で主要停留所の小倉駅バスセンターはそちらにあり
駅前の信号を渡ってリバーウォーク北九州側へこのバス停から2~3分くらいの位置に西鉄バス北九州の主要路線である砂津~黒崎線の西小倉駅前バス停がある為
このバス停は扱いが低いのでしょうね
終点の小倉北区役前の三つ前なので乗客も少ないです。

西小倉駅のバス停は平日に一本だけ 西鉄バス北九州

西小倉駅から砂津に移動して2020年1月13日(月)の運行を最後に
廃止路線となる福岡空港(国内線) 〜 小倉線の乗車
砂津バス停には券売機が設置されていますがこれで購入出来るのは
福岡線の高速バスと直方行き特急バスのみです
見た目から判るようにmimoca等の交通系ICカードは使えず現金よる購入のみ

券売機 砂津バス停 西鉄バス北九州

前面展望を撮りたかったのですが小倉発のみ席の予約できる為
予約席となっていました。
f:id:ikasumi:20200108190551j:plain
[高速] 福岡空港 国内線
高速 引野口・高速皿倉山ケーブル 西鉄バスナビ表記
砂津⇒小倉駅前(高速乗車)⇒平和通り(1)高速バスのりば⇒三萩野(2)高速バス・北方・霧ヶ丘・下曽根⇒高速皿倉山ケーブル⇒黒崎インター引野口(高速バス乗降)⇒高速千代ニュータウン⇒直方PA⇒若宮インターチェンジ⇒福岡空港国内線ターミナル北
福岡空港(国内線) 〜 小倉線は2020年1月13日(月)の運行を最後に
運行終了と西鉄バスより発表されています。

【車窓】砂津⇒福岡空港国内線ターミナル北 小倉~福岡空港(国内線)線 西鉄高速バス 廃止路線

f:id:ikasumi:20200108205830j:plain
f:id:ikasumi:20200108205844j:plain
復路まで時間があるので国内線ターミナルと国際線ターミナルをつなぐ連絡バスに乗車
運行は西鉄バスで専用のデザインを纏っています。

福岡空港・国際線⇔国内線連絡バス 西鉄バス

前面展望 国内線ターミナル南から国際線ターミナル
f:id:ikasumi:20200108213222j:plain

【前面展望】国内線ターミナル/南バスのりば⇒国際線ターミナルバスのりば 福岡空港・国際線⇔国内線連絡バス 西鉄バス
前面展望 国際線ターミナルから国内線ターミナル南
f:id:ikasumi:20200108213238j:plain

【前面展望】国際線ターミナルバスのりば⇒国内線ターミナル/南バスのりば 福岡空港・国際線⇔国内線連絡バス 西鉄バス

廃止となる理由は利用者の減少と運転手確保の困難
午前中に砂津から往復乗車しましたがその時間帯なのに往路、復路共に乗車は一桁
その乗客の中には上り下り共に小倉~引野間のみの利用者もいて
廃止となるのも仕方ないかなと
レベスタに行っていた頃は帰りの足として重宝していた路線なのですが。
f:id:ikasumi:20200108202005j:plain

【前面展望】福岡空港国内線ターミナル北⇒砂津 福岡空港(国内線)~小倉線 西鉄高速バス 廃止路線