いかすみのひとり言

興味ある事、気になる事の防忘録 450×253

小型自動運転バス、一般路線バスと右折比較と駐車車両回避

f:id:ikasumi:20200206230259j:plain
日野自動車ポンチョ改造小型自動運転バスによる
プレ実証評価を「朽網駅~北九州空港線」(約 10.5 ㎞)にて
2020年2月3日~29日の内の17日間行っています
交差点にて一般的な路線バスの右折と撮り比べと
f:id:ikasumi:20200206230200j:plain
駐車車両回避
f:id:ikasumi:20200206230216j:plain
朽網駅到着の動画
f:id:ikasumi:20200206230240j:plain
西鉄バスでは横断歩道では必ず一旦停止した後に通過するのですが
自動運転では徐行しながら通過
歩行者がいると停止するとは思いますが
乗客扱いもできない実証実験中の車両に
身をもって実験を挑むほど
まだ自動運転を信用しません(笑)
右折後の道が二車線の為
後続車が右後方から側面を通過するのが関係あるのか
妙な所で停止しています
障害物は自動で回避するようですが
ラッシュ時に周辺を囲まれるとどうなるか見てみたいですね
朽網駅では路線バスの発着があるのでこの位置に停車
動画はありませんがこの位置に侵入する経路に
駐車車両があると避けて停車するのではなく
停止し車両が退くまで待つようです。

小型自動運転バス実証実験 右折比較と駐車車両回避 西鉄バス北九州

先日見かけた試走では手動運転だったようです
自動運転中の走行を後方から撮ってみました。

【追尾】小型自動運転バス実証実験 北九州空港⇒朽網駅 西鉄バス北九州