いかすみのひとり言

興味ある事、気になる事の防忘録 450×253

折尾駅~本城駅間、本日再複線化営業運転開始 若松線

いつになるのかな?と思っていた
折尾駅高架化により単線となった
若松線の折尾~本城間の再複線化
事前のニュースリリースはなかったけど
SNSで噂されていた幾日かの今朝
どれどれを見ると
若松駅夜間留置の車両が白枠で走ってる
f:id:ikasumi:20200523062751j:plain
折尾駅で上りへ
f:id:ikasumi:20200523062808j:plain
若松始発に間に合うように上り始めた
f:id:ikasumi:20200523062818j:plain
折尾~本城間複線の安全確認のようです
2019年3月のダイヤ改正当日
折尾駅の6・7番ホーム運用開始当日も
若松駅で夜間留置している
6621M・若松発05:57を営業前に
若松⇒中間⇒若松と安全確認と思われる
走行を行っていましたから
おそらく今日から複線区間の運用開始でしょうね。
あくまで状況からの予想だったので
現地を見に行くと
上り・若松行き
f:id:ikasumi:20200523142157j:plain
下り・直方行き
f:id:ikasumi:20200523142253j:plain
f:id:ikasumi:20200523142310j:plain
下りが今まで使用されていなかった
レールを走っていました。
この高架ホームへ繋がる路線は
室木線への短絡線跡が残っていましたが
一旦それらを撤去し再整備を行い
2018年春ダイヤ改正時に開通
その時点では下り側はまだ無く
盛土・築提工事を行い本日開通となりました。

【前面展望】折尾駅~本城駅間、複線化完了運行開始 若松線


2019年3月16日・折尾駅若松線高架ホーム開業時の前面展望
ikasumi.hatenablog.jp