いかすみのひとり言

興味ある事、気になる事の防忘録 450×253

丹後くろまつ号 展示会

www.youtube.com

福知山駅1番ホームでおこなわれた
丹後くろまつ号展示会に行きました
ダイニング車両とコンセンプトを絞り込んだ為か
あかまつ・あおまつ号と比べるとシンプルな車内になっていました
トイレがあかまつ・あおまつで不満だったので
くろままつでは洋式化を期待したのですが
ベース車両KTR700形そのままの和式だったのは少し残念
(運用開始後に乗車した祭は便座を被せるタイプですが洋式便器に変わっていました。)
整理券発券機・運賃表・運賃箱は設置は無く
普通運用に入る事はまずなさそう。


前日に福知山運転支区にて内覧会があったようで
そこから福知山駅へ回送
展示会終了後は西舞鶴運転区に回送されました。



福知山運転支区から福知山駅へ向かうKTR707くろまつ、荒河かしの木台駅



ポスター




車窓を楽しむあかまつ・あおまつと違い
ダイニングカーに特化した車内
内装のテーブル等どこかで見た気がするのは
予算の大きなJR九州の車両を作る際の意匠を流用する事で
予算の小ささをカバーする苦肉の策らしい。