いかすみのひとり言

興味ある事、気になる事の防忘録 450×253

ゴコイチバス 三方五湖をぐるっと一周する路線バスの実証運行

三方五湖エリア全体協議会では、北陸新幹線敦賀開業に向けて
駅から観光地への移動手段として
2021年に引き続き三方五湖をぐるっと一周する路線バス「ゴコイチバス」を
期間限定2022年9月17日(土)~ 12月11日(日)の間の、土・日・祝日に運行しました
運行事業者は福井鉄道 嶺南営業所
フリー乗車券も設定され連続する二日間で二千円(但し運行日が限られるので翌日が平日の場合は単日で二千円となります)

ゴコイチバス路線図
ゴコイチバス時刻表
ゴコイチバス運賃



www.youtube.com

www.youtube.com
JR西日本の敦賀駅、美浜駅からはこれら美浜町と若狭町の観光地(施設)の移動手段はタクシーを利用するしかなく
自家用車又はツアーバスで訪れる方以外は訪問手段が無い状況
何便か利用しましたが満席とはいかなくても少人数による観光者と地元民な方が便利な臨時便と結構乗車しており
3から6割程の乗車でした。