いかすみのひとり言

興味ある事、気になる事の防忘録 450×253

長女は週1の保育園、長男は奥さんがクレヨンしんちゃんの映画に連れて行った
独りなのでママチャリに乗ってブラブラ
メダカ探しは、去年の行き当たりバッタリは止めて少しお勉強
水草のある所じゃないと卵の産み付けが出来ないので
休田時に締め切る、コンクリ作りの場所にはメダカは住めないそうな
家の近所の田んぼには、まだ水を引いていないけど
用水路には水を流しているようだ
なるほど水草があるような所は見当たらないな
水遊びをしている子どもに「何を採ってるの?」と聞くと
カニとザリガニ」だそうな、「メダカは見る?」とさらに聞くと
「居ないと思う」と時期が早いのか本当に居ないのか
確かこの辺りに以前池があったなと思い行ってみると

池が無くなっていた。
看板だけが残っていて『紫池 むらさきのいけ』
なにやら「企救の池」という歴史ある池の名残らしい
折角だからそのまま山に登って行こうとすると
車止めがある、以前は無かったのに、自転車だから関係ないやと行くが
ペダルが重くて登れない、歳をとったし運動不足だなぁ。

家のある方角と山頂にあるもの
この橋の下辺りで子どもと一緒にガサガサやっています
ここには水は無いだろうから
普段は気にしていない花や昆虫でも写して帰る

なにやら音がした方を見ると、こいつがいた
胴体部分しか見えなかったのでコイツかどうかは判らなかったけど
蛇は嫌いなので途端に気が失せてとっととチャリで下って帰った
へびは本当に嫌い、展示されているものや
専門家の方から「大丈夫ですよ」と言われれば平気だけど
バッタリ出くわすのは絶対にヤダ!

その時に撮った昆虫、うちのデジカメじゃ生き物と子どもを撮るのは難しい。


余談
絶滅種発見

♫送って当てようロボットラジオ〜
なんてCM覚えているのは結構なお歳の方
王冠の裏蓋にスターウォーズ(エピソードⅣ)のキャラクターが描いてあったなぁ
ロボットラジオはR2-D2の形をしたラジオです
その前年にはスーパーカーを描いた王冠もありました