いかすみのひとり言

興味ある事、気になる事の防忘録 450×253

携帯動画からavi変換 その1

携帯電話の動画機能を最近使い始めたけど
①.3gp形式の動画だとムービーメーカーで扱えないので
一度何処かへup→.flvでDL→.flv→.aviへ変換と手順を踏んでいたけど
②.3gp→.aviへ変換できるフリーソフトをようやく見つけた
QTConverter
これでPC前にいる時間が少し減らせるかな?
画像の比較
上記手順①でaviをup(4.42M)

②で3gp→aviでup(346M)

.3gpをup(6.95M)

難は変化後の.aviファイルが巨大に成り過ぎるから
保管して後日再利用するにはHDD容量を圧迫しそうなので
.aviは保管せずに必要に応じて.3gpから変換した方がよさそう。

3gp→aviでup(346M)はファイルのupに時間が掛かり過ぎ
これじゃ意味無いかも
再生画面を並べても差がないもんだな
当たり前と言えば当たり前か。

QTConverterを使って.aviにするとムービーメーカーでは元.3gpの音声が扱えない
音声も使いたいなら
②の.aviをCraving Explorerを使用して
.avi→.aviに再度変換すれば、音声共々ムービーメーカーで使えます。