いかすみのひとり言

興味ある事、気になる事の防忘録 450×253

携帯動画からavi変換 その2

携帯を機種変更したら、撮影機能自体は良くなったものの
形式が.SAFになってしまい、ムービーメーカーでの編集が出来なくなった
.safを.aviへ変換できるフリーソフトは色々あるけど
単に.SAFならば何でも対応している訳ではなく、変換出来なかった
ようやく、BatchDOOを使用して変換できるようのなった。
変換後の動画は多少劣化するのは仕方無いな
 
オリジナルの.safファイル

変換後の.aviファイル

 
おまかせ設定では、変換は問題無くできますが
ムービーメーカーでは、読込ません(導入しているコーデックによるかもしれませんが)
「動画設定」の『コーデック』を「MSMPE」か「WMV」へ手動変更する必要がありました。
音声も注意が必要ですが、おまかせ設定のままでもOKでした。
 
導入時の注意
BatchDOO!の導入はbatchdoo.zip を解凍してできたBatchDoo!フォルダを適当な場所に置くだけなのですが
BatchDoo.exeをクリックして起動すると
JWordのインストールを推奨するダイアロッグが「はじめに」が表示されます
JWordソフトウェアサポートを利用する」のチェックを外して
「インストールしない」をチェックしてOKすればよいです。