いかすみのひとり言

興味ある事、気になる事の防忘録 450×253

子供の頃、どこでも買えたのに、今は買えない物
昆虫採集セット
値段によって、キット内容は違いはあったけど最低限入っていたもの
謎の赤い液体と青い液体、本来は使い分けがあるのだろうけど覚えていない
一つは防腐剤なのだろうけど、もう一つはなんだろう?
もう一つが問題になったのだろう
注射器しかも針付き
毎年、夏頃には買ってもらっていたような気がする
かといって、マジメに昆虫採集していた記憶は無い
第一標本ケースなんて、見たことも触った事も無い
ひたすらに昆虫相手に悪の科学者気分を満喫していたのか?


注射器といえば奥さんと話していて
小学生の頃、学校で予防接種されたとき
注射器と注射針は数人に使い回していたよねと聞くと
私の学校もそうだったと言われた
日本脳炎の予防接種はうんぬんと最近いっていたが
昔はそれ以前の基本的な部分が・・・
常識なんて、時代の流れで変わるもの