いかすみのひとり言

興味ある事、気になる事の防忘録 450×253

奥さんがは、よく図書館に行く、今日借りてきた中に
カブトエビの飼育と観察―ふしぎな生き物“トリオプス”カブトエビの飼育と観察、だれもしらないザリガニの話
の2冊が混じっていた
長男坊に読んであげるそうだけど、でもね今、カブトエビいないんですけど
案の定、長男坊は写真のあるページは少し興味あるみたいだけど
文字のページはダメだ
川・池をさがせ!
少し前にこの↑幼児向けの図鑑を買ってあげた時も
お気に入りのページはカエルものしりゼミナールという
クイズ&なぞなぞのページだった
何日も繰り返し付き合わされ、答えはおろか問題文さえも暗記していまうほど
お気に入りだった。
小難しい事は省いた簡単な解説、飼育方法で扱っている種類もそこそこ多く結構良いと思う
カブトエビの飼育と観察は結構面白い内容だったけど
小学生向けの内容で幼児には少し難しいと思った
ただ卵を含んだ土の乾燥は最低10日(えっ!2日位しかしてない)と
一度の孵化率は3割程度、一度孵化しなくても繰り返し何度か土を乾燥させましょうは
知らなかったので今後の参考にしよう
だれもしらないザリガニの話は読む前に返却されてしまって未読