いかすみのひとり言

興味ある事、気になる事の防忘録 450×253

ネットを始める前、ネットの中には色々と楽しげ怪しげな情報があふれている
本や雑誌では伏字や触れられていない、あんな事やこんな事が書かれている
じゃネットやってみようという訳でゲーム機をかった
PCじゃなかったのはPCは高くて、ゲーム機は安いからそれだけ
セガ・サターンを中古でオプションの専用モデムは中古が無いので新品
あわせて約2万円五千円でも所詮はゲーム機ネット機能はメインじゃない
色々と制約がある、まぁ楽しいけどあんな事やこんな事はできない
知りたかった事の大半は英語が読めないと楽しめなかったり
コニュニティの中に入っていかないと肝心の情報まで辿り着かない
ならば自分でHPを作ればいい、ちょうど無料のHPサービスも始まり出した
ゲーム機もモデルチェンジ、ドリームキャストにグレードアップ
ゲーム機用のHP作成ソフトなんて無いし
HPサービスが用意する機能も満足に対応できない
結局HTMLを手入力、ネットで調べ、本も買う
画像をUPする為にオプションのデジカメモドキも買った
機能を補う為に様々なネットサービスを裏ワザ的に使った
それを調べたり、使いこなすのは非常に手間だったけど楽しかった
今と違って時間も大量にあった
大変だったけどそれなりに楽しかった、お友達も出来た
当時はマニアックなネタだったので
たまたま連載記事のネタを探していた、通信社の記者の目に止まり、取材を受けた
楽しく続けていたある日、ついにPCにグレードアップ
更新も楽になった、でも…
そうなると逆になんか面白くない
他の人PCでやる事を手間暇掛けてゲーム機でやることが面白かったんだなぁ
結果ネット自体に飽きてくるし、興味の対象が他のもの移ってくる
そうして、HPは閉鎖、ネットは単に情報収集ツールとしての道具となる