いかすみのひとり言

興味ある事、気になる事の防忘録 450×253

平尾台

広谷湿原へ、ある方からハッチョウトンボの観察ポイントを教えて頂きトンボ観察が目的
夏休み前の為?、この間と違ってネザサが刈り取られて遊歩道が出来ている
不動の滝も安心して行ける
刈り取っていない所は、これから刈るのか、侵入禁止なのか?
曇ってはいるけど雨は大丈夫と思って来たけど、風が強い
ハッチョウトンボどころか、ウスバキトンボさえ見当たらない
そのまま周辺をテクテク歩いて行くと青龍窟〔せいりゅうくつ〕に出た
ここは観光用では無いのか照明設備が無い、さすがに怖くて一人では入って行く気にはならない
周辺には木が多く林になっている、オニヤンマ?見たいのが飛んでいる
網は持って無いので捕まえられないしデジカメでも撮れない、見てるだけ
足元に落ちていたもの
鳥?カヤネズミの巣?
戻りがてら鬼の唐手岩に登ってみる

鬼の唐手岩の上から真下を見ると
同じカルスト台地でも秋吉台と違ってこの様に切り立った岩は少ないです
この前は気づかなかったけど棚田の跡みたい
この時、岩の上は強風で立ってるのもやっとで怖くて這いつくばっていました
おまけに急に雨が降ってきて暫く岩陰で雨宿りしていました
お花
ミミカキグサと思ったら違うみたい
モウセンゴケはまだ蕾
別の方角から見た棚田跡、行けば田んぼ・畑跡か判るかもしれないけど
ネザサを掻き分けてそこまで行くのは大変そうなので、野焼きの後に見に行こう