いかすみのひとり言

興味ある事、気になる事の防忘録 450×253

高野周辺

お昼からは長男坊の相手は奥様にまかせて独りでお出かけ
小倉南区の高野へ行ってみる、ここもトンボ観察お薦めポイントとして紹介されていた所*1
用水路に流されていた昆虫、クワガタの♀かと思ったけど違ったみたい
もう死んでるかと思ったら、いきなり飛んで行ってしまった
妙にかわいい狛犬を見かけました

オコリン坊、ニコリン坊のようにお賽銭集めはしていないかな?
ため池ではバス釣をしている方がいました、だめ元でお魚キラーを沈めてみるとやっぱり駄目でした
でもトンボは飛び回っていました
トンボ科 オオシオカラトンボ

体色の青色は粉の様なもの?傷が付けば剥がれるし、羽の付け根にも付いている
他にはギンヤンマ、ウスバキトンボ、コオニヤンマ、チョウトンボ、名前不明×2のトンボがいました
マツモムシ 何か久しぶりに見たような気がします
こんな時に… 銀色の空気タンク 普通見るのはこの状態
捕まえた時に刺されたら、かなり痛かったです、刺された部分は今(08/06)でも跡が残っています
用水路(川?)に戻ってガサガサ、ドンコが2匹
のんびりしてたら、長女の保育園のお迎えの時間でタイムアウト
このずっと先が本来のトンボ・ポイントだったのに…続きは次回に