いかすみのひとり言

興味ある事、気になる事の防忘録 450×253

あぁ無常

寝る前に、屋外のヤゴの様子を見に行くと、一匹羽化してる
だけど、途中で落下した為に水面に浮かんでいる
今なら大丈夫かなと思い、出来るだけ優しく扱い、室内に移し登り棒に止まらせる
でも、翅が変形しているし、濡れた為張り付いている様子
しばらく見ていると、張り付いた翅は何とか剥がれ、動かせるようだけど、変形は修復出来ない様だ
03:30になったのでさすがに寝る事にする

06:40落下した際に、ギンヤンマのヤゴのごはんになってしまいました。

羽化の最初に落下した時点で命運は決まっていたのでしょうが
もし、あの日に採取されなかったら無事に羽ばたいていたのかな?