いかすみのひとり言

興味ある事、気になる事の防忘録 450×253

小倉駐屯地開放日

朝から花火の音やヘリコプターの音が聞こえる
ひょっとしてと思いHPを見ても情報は無い
しかたが無いのでHPにある電話番号に電話
「朝からヘリコプターの音がしているのですが何かイベントですか?」
「誠にすいません(別に苦情じゃないけど)、本日49周年の式典をおこなっていますので」
「それって、一般も見学できるのですか?」
「はいできます、しかし誠に申し訳ありませんが、模擬訓練は今が丁度終盤です」
「今日のイベントは事前に市政便り等で告知していましたか?」
「申し訳ありません(本当だ航空祭のように宣伝しろよ)、駐屯地の開放は16:00までおこなっています」
「戦車の展示とかもあります」
「はい、よろしければお越し下さい」
でもって早々に一家総出でお出かけ
知っていれば朝から行ったのにな、でも事前の宣伝は色々とあるのだろう


汚水処理車、この日は見学者のトイレとして使われていました
災害現場では必要な装備車両でしょう
説明では化学反応だけならかなり長期間処理出来るとの事
実際現場では処理能力を上げるために電気制御も使うのでエンジンを回す為に
当然燃料が必要だそうです。
その他の特殊車両や戦車を見たり、触ったり
模擬店でおでん食べたり、楽隊に合わせて見習い二号が自作のトトロの踊りを踊ったりと
楽しく過ごしましたが
資料室で見習い二号がお漏らしして床を汚したのは秘密。
(誰もいなくてよかった、掃除はして逃げました)

2007.03.14