いかすみのひとり言

興味ある事、気になる事の防忘録 450×253

ルーリン彗星

国立天文台HPにて2009.02.20〜03.03まで受付予定
パソコン用リンク「ルーリン彗星見えるかな?」キャンペーン
携帯用リンク「ルーリン彗星見えるかな?」キャンペーン
携帯でも観測報告できますので、少し夜空を見上げて見ませんか?
 
「世界天文年」となる2009年、しぶんぎ座流星群を対象とした
見えるかな年の初めの流星群」キャンペーンに続く二度目のキャンペーンです
小学生の頃は、宇宙(そらじゃ無く)が好きで、親父のカメラを持ち出して天体撮影して失敗して
三脚とレリューズが必要と知るとお年玉で買ったりしていましたが
いつの間にか、頭上を見上げる事も無くなり
大好きだったTVの宇宙モノのドキュメンタリーも見なくなりました
この数年は興味の対象が一回りして、あの頃に大好きだった
昆虫や宇宙、実験といった単語に惹かれます。