いかすみのひとり言

興味ある事、気になる事の防忘録 450×253

金邊隊道

小倉方面からは新金辺トンネルを出て左折

田川方面からは第二金辺トンネル手前で

道なりに進行すると、到着

看板は『進入禁止』「不法投棄防止の為車止め設置」とあります

前日までの雨の為か大きな水溜りができています
トンネル内には照明はありません、運動靴等ならば入らないほうがよいと思います。
道隊邊金

右側の道を登って行くと

昔々はここで水を飲んだりしたのでしょうか?

この上に

『従是南田川 』『従是北企救郡』と読めます
昔はここが街道だったのでしょうか?
人一人が通れる道があります

進んでみましたが、傾斜がキツク足が滑るので登るのは止めました


水飲み場の向かいに島村志津摩の碑があります


島村志津摩の碑の裏の石段を登ると

金辺観音堂がありました


道に戻って小倉方面に行くと

山歩きが目的ではないので、右折せずに道なりに下って行くと

金邊トンネルの北九州側に出れます
時間は確認していませんがそれ程歩いていません
道隊邊金


田川側から見たときは、面白味が欠けていましたが
補強されていたのでしょう小倉側からは石積みと補強の後が見てとれます
                  

このまま小倉方面に歩いて行くと
北九州川からの進入路が判るのでしょうが
社有地と私有地が混在しているなどしてどこまでが通行が許される道なのか
判断できなかったので今回は止めました。