若松線は2017年3月のダイヤ改正にて気動車を終了し
蓄電池車両BEC819系のみで運用
それにあわせ直方〜電車〜折尾−汽車−若松と分断されていた運行は
一部時間帯を除き直方〜若松となっています。
運用の見たまままとめ
日中の定期は2Bで運行し定期列車6674Mから4Bで運行
その後に臨時列車を2B、4Bの順に投入し
定期は2Bと4B、臨時も2Bと4Bで運行
ZG005が事故で運用離脱の為直方車両区に配備されている819系は全車投入し予備車無し
久しぶりと期待していた気動車の投入はありませんでした
上り臨時列車は直方→折尾は回送列車
花火終了後の臨時列車は下りのみで上り折尾→若松は回送列車
上りは定期列車のみ
この日のみ見れるもの
819系の4B運用(定期では2018年3月で消滅)
駅通過する回送
若松駅1番線の車両と花火
二島駅の乗車案内表示は
臨時と定期増車の表示しない。
819系増車4両編成 ZG004+ZG003 くきのうみ花火の祭典 東水巻駅
BEC819系 東水巻駅通過 福北ゆたか線
819系 4両編成 ZG001+ZG007 東水巻駅通過 福北ゆたか線
819系増結対応、若松線花火大会 二島駅
819系と花火 若松駅
BEC819系 四両編成が二島駅を通過