折尾駅の高架化工事が完了し2022年3月12日ダイヤ改正より短絡線が発着した飛地の鷹見口A/Bホームが
折尾駅本屋高架ホーム1・2番のりばへ移転し運行を開始
折尾駅高架化事業は18年に渡る工事が完了
この1・2番ホームが鹿児島本線3・4番ホームとしての供用開始から始まり
若松線6・7番高架化・折尾~本城間複線化・鹿児島本線現5・6番ホームと
路線の移転と切替の度に行われていた
供用開始時朝の試験列車が走る現場確認風景もこの日が最後となりました。
今回のダイヤ改正では大きな変更はありませんでしたが
地味に車両の運用面では変更が多いような気が
(その辺は通常をチェックしてないので感覚的な感想)
短絡線ではBEC819系による直方~黒崎間の運用が見られました
高架化完了記念式典と1番ホームでは出発式が行われました。
1番のりばも本日からエスカレーターが供用開始となり
全のりばエレベーターとエスカレーターが完備され
立体交差時代にはのりばへの移動が困難だった方も容易になりました。
www.youtube.com