いかすみのひとり言

興味ある事、気になる事の防忘録 450×253

以前に捕まえたドジョウの様子がおかしい
いつもは底でおとなしくして、活発に動くやつじゃないけど
今日は、よく動きまわり
しかも、動かない時は腹を上にして水面にいる
ネットで調べてみると
飼育下のドジョウの調子が悪くなる原因はエサ不足、触ったりして
表面の粘膜が減ったり傷ついたりして病気になるか
本来臆病な性格なのに、ちょっかい出してストレスを感じている為だと
どちらも思い当たる飼育環境
水が汚れないようにエサは少量が基本となっているので
金魚には2,3日置きに残さない程度
ドジョウ(一般的な普通のやつ)には
時々ヌマエビやカワムシを採取して与えていた(金魚に横取りされる事もあるけど)
こやつは体長40〜50㎜なのでエビもカワムシも食べれない
いつも水底をホジホジしていた
おまけに長女は人が世話をしているのを見て
お手伝いのつもりか面白がって水槽をバンバン叩く事
長男は怒られるのが解るのかそんなに無茶はしないけど
とりあえず、こやつだけの別水槽にして
子供の手の届かない場所に置いて、金魚餌を砕いてあたえる
エサを食べる気力はあるようで少しだけ安心